はやし雑記

はやしです

日の出山に登ったが道を間違えてしまった

秋を感じる今日このごろ、なんとなく登山がしたくなった

山登りたいな、とツイートしたら高校の友人から行こうと誘われたので、 今回は高校の友人のKと日の出山に登った

10月3日は登山の日ということで、3日に登るつもりにしていたが、 Kの体調があまり良くないとのことで4日に予定を変更した

日の出山は鬼滅の刃の登場人物であるところの悲鳴嶼行冥の出身地らしく、 別にそんなに鬼滅の刃が好きなわけでも無いけど 鬼滅の刃ファンの山ガールがいっぱいいるんじゃないか と思って選んだ

コースは、

日向和田駅→三室山→日の出山→クロモ岩→白岩ノ滝分岐→幸神分岐→金比羅神社分岐→五日市会館→武蔵五日市駅

の総距離約17.3 km、標準コースタイム6時間10分を予定していた

4日の朝、都内の家を出たときは雨がぱらついていた。 山では一日中うっすらと曇っていたが、山では雨に遭遇することは無かった

10月だし、曇っていたので、半袖だと寒いかな?と思ったが、 歩いているときは半袖でも大丈夫なくらいの気温だった

最初の日向和田駅から三室山の区間ではほとんど他の登山客と遭遇しなかった

f:id:hayashikunsan:20201006225217j:plain

三室山から日の出山の区間でも他の登山客をあまり見なかったが、舗装道と交差する箇所があり、 そこではマウンテンバイクに乗った人を何人か見かけた

登りではほとんど登山客を見かけなかったので、 日の出山はそこまで人気の無い山なのかな、と思ったが、 頂上はかなり人が多かった

f:id:hayashikunsan:20201006225600j:plain

どうやら御岳山経由で来ている人が多いようだった

blog.hayashikun.com

御岳山にケーブルカーで登って、 日の出山に行ったりロックガーデンあたりをぶらつくのは 良さそうだなと思った

日の出山の山頂でカップヌードルを食べて、 コーヒーを飲んで下山した

下山のコースは、金毘羅尾根経由で武蔵五日市駅まで行く予定だった

予定だった、というのは下山で クロモ岩から金比羅尾根の方向に行くのではなく、 つるつる温泉のほうに行ってしまった

結局、つるつる温泉から都道184号線を歩いて武蔵五日市駅まで行ったので、 距離はほとんど変わらないが、ゆるやかな下りの舗装道路を歩いたので 少し楽をしてしまった

下山の区間は比較的人が多く、 なんとなく人の流れに付いていったら間違えていた

あと、最近登った山ではどの山でもスマホの電波が入っていたのに、 日の出山周辺はあまりスマホの電波が入らず あまりちゃんと地図を見てなかったのも原因かもしれない

教訓 「ちゃんと地図を事前にダウンロードして、地図を見ましょう」

武蔵五日市駅から は新宿まで乗換なしで行けるホリデー快速あきがわがあったので、 それに乗って帰った

また近々どこか山に登りたい

あと、ローカットのトレッキングシューズが欲しくなった

f:id:hayashikunsan:20201006230235j:plain