はやし雑記

はやしです


富士山を見るために金時山に登った

少し暖かい今日このごろ、山に登って富士山が見たくなった

どこに登ろうかなと考えながら去年の登山ブログを見返していて、 明神ヶ岳から富士山を見た時に目の前に見えていた金時山を思い出した。

blog.hayashikun.com

3ヶ月ほど登山をしていなかったし、運動もあまりしていなかったので、 軽めの山が良いかなと思い金時山に登ることにした。

今回もいつものI君と登った。

f:id:hayashikunsan:20210210213950j:plain

今回は 長尾口→乙女峠→長尾山→金時山→金時神社→乙女口→乙女峠→長尾口 の距離約11.5 km、コースタイム約5時間50分のコースにした。

長尾口の近くには乙女駐車場という無料の駐車場があり、そこに車を泊めた。

上の写真は駐車場で撮ったもので、乙女駐車場からは富士山がとても綺麗に見えた。

登山道にもいくつか展望台があり、富士山が見えるスポットがいくつかあるが、 雲がかかっていたりで一番綺麗に写真を撮れたのは駐車場だった。

長尾山は何もなかった。

f:id:hayashikunsan:20210210220340j:plain

金時山の頂上は人がかなりいて、味噌汁か何かを売ってる小屋もあった。

f:id:hayashikunsan:20210210220406j:plain

金時山の頂上でカップラーメンを食べ、コーヒーを飲んだ。

最初は金時山から引き返すピストンのコースを計画していたが、 道も歩きやすく、思っていたより体力は落ちていなかったので、 一旦金時神社まで下ってまた登るコースに変更した。

それほど急いだわけではないが、タイムは約4時間半だった。

下山した後、駐車場のすぐ近くの富士八景の湯に行って温泉に入った。

館内もとても綺麗で、露天風呂からは富士山も見えたし、とても良かった。

温泉施設で軽く飯を食べて都内に戻った。 食事処にはいろんな芸能人のサインが飾ってあった。

帰りの車の中ではI君がNiziUのMake you happyをずっと練習していて、 僕も歌詞をほとんど覚えてしまった。

(まぁ僕は前からほとんど覚えていたけど)

ニナチャンカワイイー

次はもうちょいキツめの山が良いなと思った。 山に登ると山に登りたくなる。