はやし雑記

はやしです

2021-01-01から1年間の記事一覧

お酒が飲めない私はやっぱりお酒が飲めなかった(暫定)

私はいわゆる下戸というやつで、酒がめちゃめちゃ弱くて飲めない。 3年くらい前に、アルコール感受性の遺伝子検査をして、 アセトアルデヒドを酢酸にするための酵素が 僕の場合ポンコツで働いてくれていないことがわかった。 blog.hayashikun.com アセトアル…

キュキュットの詰め替えのバカでかいやつをそのまま使うとすぐ無くなる

2017年の春に上京してから台所用洗剤はキュキュットを使っている。 最初は、普通のサイズのやつを買った。 1年半ちょっと使って、それが無くなったので、 2018年の12月頃に2倍ボトルの詰め替え用を買った。 詰め替え用のボトルの先に、あの蓋が付くことに気…

LaTeXをwordに変換する(多分これが一番きれいに変換できる)

アドベントカレンダーの時期だけど、特に所属している団体とか何も無いので普通の記事です。 LaTeXをwordに変換する方法を色々と模索して、多分一番良さそうな方法を見つけたので書いておく。 もっといい方法があれば教えてください。 多分、LaTeXをwordにす…

TypescriptでChrome拡張機能を作った

MixchTools 最近ミクチャにはまっていて、PCからウェブ版ミクチャを快適に使うためのChrome拡張機能を作った。 Chrome拡張機能を作るのは初めてだったので、備忘録として残しておく。 github.com ざっくりとした技術仕様は以下のような感じ。 Typescriptで書…

Fitbit Charge 5はいいよ

ずっとFitbit Charge 3を使っていたけど、先日Charge 5が新しく出たので買い換えた。 今月の頭に届いて、だいたい3週間くらい使ってみた感じの感想を書く。 まず、ディスプレイがカラーになってとても見やすくなった。 画面で表示する情報を切り替えるときに…

昨日の夜寝る前はiPhone13を買う気満々だったけど、朝起きてOPPO Reno5 Aをぽちった

1年半ほど使っているOPPO Reno Aがもう限界なので、iPhoneに買い換えたいと思っていたが、 今日の朝起きてiPhone 13の詳細と値段を見てやーめぴ、となってOPPO Reno5 AをAmazonでぽちった パソコン(MacBook Pro)もタブレット(iPad Pro)もスマホもイヤホ…

デカフェの紅茶でミルクティーにしても耐えられるやつ

紅茶が好きなんですが、夜にカフェイン入ったやつを飲むと寝つきが悪くなるので、 できればデカフェの紅茶を飲みたい。 ただ、デカフェの紅茶って風味が飛ぶからなのかアールグレーが多い気がするし、 アールグレーじゃなくてもミルクティーにしたらミルクの…

「アジア文字入門」止以宇HONGA面しろカッ타

大学生協書店で見かけて、面白そうだったので思わず買ってしまった。 日本で生まれ育ったので、漢字やハングルのような東アジアの文字はそれなりに知っているし、 英語やヨーロッパの世界史は学校で習ったので、アルファベットについてもそれなりに知ってい…

アイドルと色

知り合い(ジャニオタ)と喋っていて、アイドルのメンバーカラーの話になった。 ジャニーズのグループでは各メンバー毎に”担当色”なるものがあるらしい。 Wikipediaでざっくり見た感じ、V6やTOKIOのページにはメンバーの担当色が記載されてなかったので、 担…

使用済み切手を寄付する、というのがあるらしい

大学生協の書店で、使用済み切手を寄付するボックスを見かけた。 そんなことある?と思ったけど、どうも切手コレクターが買う感じで換金されるらしい。 大学で見かけたボックスにはキリスト教って書いてあったから多分JOCSのやつだと思う。 www.jocs.or.jp w…

LinuxでもAmazon DriveやOneDriveにデータをバックアップしたい

UbuntuにはAmazon photoやOneDriveの公式クライアントは無いが、 odriveを使ってファイルをバックアップできるようにしたので、備忘録として残しておく。 odriveはいろんなクラウドストレージを一元管理するサービスで、Linux向けのCLIクライアントもある。 …

HHKB (US配列) をUbuntuでいい感じに使えるようにした

備忘録として残しておく Super(⌘)を押したときに、Activitiesの画面にならないようにする。 SuperとControlを入れ替える mozcを入れる(デフォルトでInput modeがHiraganaになるようにして) HHKB Professional HYBRID Type-S 英語配列を使っている。 複数…

高水三山に登った

いっつもは登った次の日とかにはブログ記事を書いているけど、今回はなんやらかんやらがあって忘れていた。 2週間ほどまえに、高水三山あたりに登ってきた。 特にどの山に登りたい!とかいうのはなく、奥多摩あたりで距離20 kmくらい歩きたかったので、適当…

景信山と陣馬山に登り、鬼滅の刃出身山コンプリートした

景信山と陣馬山に登った 色々とあったらしいI君がキツめの山に登りたいとの事だったので、 キメツ(鬼滅の刃)の聖地山に登ることにした 景信山は時透無一郎の出身地らしく、これで鬼滅の刃キャラの出身山をコンプリートした(多分) 炭治郎・禰豆子: 雲取山…

富士山を見るために金時山に登った

少し暖かい今日このごろ、山に登って富士山が見たくなった どこに登ろうかなと考えながら去年の登山ブログを見返していて、 明神ヶ岳から富士山を見た時に目の前に見えていた金時山を思い出した。 blog.hayashikun.com 3ヶ月ほど登山をしていなかったし、運…

wasm (Rust) で素数の判定&計算するAPIサーバーを書いて、kubernetesのkrustletノード(wascc) で動かす

wasmシリーズ第二弾です 前回の続き blog.hayashikun.com 今回はwasccのほうのruntimeを使う wasiとwasccの違いはこちらに krustlet/providers.md at master · deislabs/krustlet · GitHub 今回は、Rustとwasccで素数の判定&計算するAPIサーバーを書いて、k8…

krustletを使ってwasmをk8sで動かしてみる (Hello world)

github.com wasmに興味がある今日この頃 krustletはwasmを動かせるKubeletで、rustで実装されている

ThinkPad Trackpoint keyboardの脚が折れたので100均の粘土で気合いで直した

ThinkPad Trackpoint keyboardをデスクトップマシンのキーボードとして半年くらい使っている 有線のやつだけど結構良いです 無線のやつほし〜 そいつの脚、チルトスタンドが折れた ぴえん🥺

DCGANしてtensorflow.jsを使って動かせるようにした

タイトルの通り、DCGANしてtensorflow.jsを使ってWebアプリ化した onnxjsはやっぱり全然モデル対応してないからやめた ▼ リポジトリ github.com ▼ デプロイしたやつ mygan.hayashikun.com データセットは自分で頑張って集めたアイドルの画像を使った

onnxjsを使ってブラウザで機械学習モデルを実行する

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年の年末年始は帰省しなかったので、東京で一人で過ごしていました。 一週間以上誰とも会わず、喋らず、ほとんど外に出ずでした。 久しぶりにまとまった時間があったので、この年末年始は…