角度の単位で Radian より Turn が良いという話
Turn とかいうの初めて聞いた
角度の単位でよく使う Degree は1周 0--360° で、Radian は 0--2π 今回の話題のTurn は1周 0--1
つまり、rad = turn * 2 * pi
π より 2π のほうがよく使うから 2π=τ を普段遣いしようというのがあるとか
三角関数の計算をするときに、普通は Radian を使うので、sin(h * tau)
(0 <= h <= 1
, tau = 2 * pi
) みたいなコードが頻出する
sin(x)
の実装を見てみると、y = (4 / pi) * x
みたいな記述がある
つまり、πで掛けて割っているので無駄だと
Turn は 0--1 なので、無駄が無いので良いということらしい
go の sin の実装見ても、x * (4 / Pi)
をしてる
CUDA sincospi は Calculate the sine and cosine of the first input argument × π.
らしい