はやし雑記

はやしです

2018-01-01から1年間の記事一覧

iOSのWebRTCを手元でビルドした

iOSでWebRTCをした話です Cocoapodsはいやだったので、手元マシンでビルドしました webrtc.org

イタリアに行った

高校の友人がイタリアの大学院に通っているので、高校の友人と遊びに行った。 日程 飛行機 お金€ ネット 水 飯 公共交通機関 高速鉄道 地下鉄 ミラノ ローマ トラム・バス ヴェネツィア ローマ ミラノ ミラノのドゥオーモ ブレラ美術館 コモ・ベラージオ ヴ…

Rustの変数の所有権とかBorrowingについて概ね理解した

基本的にはここに書いてある通り。 Scoping rules - Rust By Example C/C++エンジニアではないけど、これも参考にさせて頂いた。 C/C++エンジニアのための Rust のデータ所有権とライフタイム入門 Ownership (所有権) RAII: Resource Acquisition Is Initial…

液晶ディスプレイにもいろいろある

液晶ディスプレイ 最近は有機ELディスプレイが搭載されたスマホも多いが、未だに多くのスマホやPCのディスプレイは液晶ディスプレイです。 液晶とは何で、液晶ディスプレイがどういう仕組で機能しているかについては、多くの人が知っていることと思います。 …

レンタル彼女とデートした

レンタル彼女とデートした レンタル彼女とランチデートしてきました。 23歳、理系大学院生、女性との関わりが無く、女性との交流に飢えていて・・・というわけではなく(関わりはあまりないけど)、単純にレンタル彼女を使ったことがある人、している人が周…

C#でプロセス間通信をする (WCF)

モチベーション C#でプロセス間通信をしたので、備忘録代わりに残しておきます。 普段の生活で(研究とかで)Windows Presentation Foundation (WPF)を使って簡単なソフトウェアを作ることはよくあります。大抵はUIスレッドのみで完結し、たまにマルチスレッド…

データ処理でよく使うPython Snippets

データ処理にPythonをよく使ってるくんさんです。 numpy scipy pandas matplotlib Pillow あたりを使ったデータ処理でよく使うSnippetを書いていきます。 それぞれexampleでjupyter notebookのリンクを付けています。 日々思い付き次第追記していきます。 移…

【機械学習事始め】102枚の花の画像分類をした

AI人材になるぞ! 機械学習が最近流行ってますね。 興味があったので遊んでみることにしました。 僕もAI人材になるぞ! (なりません)(決して某振がつらくて現実逃避をしているわけではない) とはいえ、実は3年ほど前にも手を出したことがあり、当時は手書…

ナウいマジ卍なiOSアプリを作るためのAPNsまとめ (iOS10対応, 2018年2月)

ナウいマジ卍なiOSアプリを作る上で欠かせないPush通知を実現する、Apple Push Notification Service: APNsについて、久しぶりに実装しようとしたら転がってる情報が古かったりアレなので備忘録的な感じで自分でまとめます 執筆日: 2018年2月18日 対象OS: iOS…

アリエールが臭すぎて耐えられない

人類は21世紀になっても洗濯からは逃れられない。 一人暮らしを始めてはや9ヶ月、1人なので週2回程度の洗濯で済むけど、4月からずっと思っている事がある。 アリエールがありえん臭い