はやし雑記

はやしです

富士山が見たくて明神ヶ岳に登った

明神ヶ岳に登った

立春も過ぎ、暖かい日が続いている今日このごろ 昨年、塔ノ岳に登ったときに見えた富士山が綺麗で最高だったので、冠雪してる時期にもう一度富士山が見たくなった

一昨日の昼、I君に山登ろう!と声を掛け、昨日(2/15) 明神ヶ岳に登ってきた

blog.hayashikun.com

今回は、ニッポンレンタカーの期限切れ間近なポイントがあったので、車で行くことにした ヤマケイオンラインの「富士山の見える山に行こう!」で富士山に近い山を探し、電車で行くより車で行ったほうが楽そうな明神ヶ岳を行き先に選んだ

明神ヶ岳は箱根山の古期外輪山の1つで、標高1,169 m

富士山の見える山に行こう! - 佐古さんオススメ! 特選・富士山の見える山 - ヤマケイオンライン Yamakei Online / 山と渓谷社

富士山から塔ノ岳までの距離は約40 kmで、富士山から明神ヶ岳は約30 km離れている。なので、前回よりも近くて大きい富士山が見えると期待して行った

コースは道了尊→見晴小屋→頂上のピストンで、コースタイムは登りは2時間40分、下りは2時間

明神ヶ岳 - みようじんがたけ:標高1,169m-関東:箱根 - Yamakei Online / 山と溪谷社

コースについて

道は所々わかりにくいところがあり、歩きにくいところも少しあった

雨が降った後だったからか、雪解け後すぐだったからか、ぬかるんでいて滑りやすいところがいくつかあった

地図では水場が2箇所あるはずだったが、どちらも水が出ていなかった

曇っていて富士山は微妙だった

頂上はそれなりに広く、南側と西側はかなり開けていて景色が良かった。南側には大涌谷が見えて、西側には富士山が見えた

今回の登山の目的は富士山を撮ることだったので、一眼レフを持って行った(レンズも!)が、曇っていてあまりいい感じの写真は撮れなかった ぴえん😢

f:id:hayashikunsan:20200216175216j:plain

塔ノ岳よりも近くなっているので、かなり富士山は大きく見えた (距離は3/4になっているので、単純計算で大きさは16/9~1.8倍になる) 特に何も考えずに換算105-450 mmのレンズ (Canon) を持っていたが、富士山全体を撮るには焦点距離が長すぎて無駄だった 換算75 mm単焦点だけで充分だった

f:id:hayashikunsan:20200216175237j:plain

↑真ん中に見える黒い塊は明神ヶ岳より4 kmほど富士山に近い金時山という山で、結構人気の山らしい

f:id:hayashikunsan:20200216175918j:plain

大涌谷も見えた

最乗寺

登山口の道了尊は大雄山最乗寺にある 最乗寺は曹洞宗のお寺で、天狗で有名

登山前には本堂に参拝し、下山後も時間があったので境内を散策した

参拝客もそれなりにいて、良い雰囲気のお寺だった

登山後に温泉で完全に優勝

今回は車だったので、途中で温泉に寄り道した

箱根あたりが近いが、東京まで帰ることを考えると逆方向になるので、帰り道の途中にある秦野温泉に行った

秦野天然温泉 さざんか

おわり

今回は富士山がうまく撮れなかったので、晴れてるときにリベンジしたい

あと、コースがぬるすぎた 次回はもうちょっとキツめのコースにする