はやし雑記

はやしです

台湾に行った

台湾に行った。 友人と飲みに行ったときに海外旅行の話になり、金も時間もかかるからなかなか行けないという話をしたところ、台湾なら近いし安いよと教えてもらったので、その友人と台湾に行った。

日程

3泊4日で行った。 この時期の台北はあまり天気が良くないらしく、3日目の昼頃までずっと雨が降っていた。

1日目

昼の12時頃に成田を出発し、夕方に台北(桃園)空港に着いた。 空港付近でSIMを買ったり飯を食ったりしてから電車で市内に移動し、ホテルにチェックインした。 晩飯はホテルすぐ近くに夜市があったので、そこで買ったものや近くのコンビニで買ったものをホテルで食べた。

2日目

朝から国立故宮博物院に行った。Googleマップによると、国立故宮博物院の滞在時間は長い場合で2.5時間と書いてあったが、思っていた以上に展示が多く、6時間くらいかかった。 3階には有名な白菜の石があるため一番混雑するらしく、先に3階から見るべし!とガイドブックには書かれていたが、10時頃に我々が着いたときはJapanese修学旅行生などで混んでいたのに12時頃は非常に空いていた。 1階から順番に見るべきだったなと思った。結局3階しかゆっくり見れなかったので、もう1、2回行きたい。

その後、台北市内をぶらぶらして、総督府などを見た。

途中、西門近くにある台北書院の中にある茶坊で台湾茶を飲んだ。日本語堪能なお兄さんが丁寧に対応してくれてとても良かった。

晩飯はまた夜市で買ってホテルで食べた。

3日目

朝は友人の友人の台湾ガールとフレンチトーストを食べた。 日本のフレンチトーストとは違っていたが、とても美味しかった。

そのあと台湾ガールに台湾大学を案内してもらった。建物の雰囲気は東大と似ていた。

その後は家電量販店に行った。最近日本市場に参入したXiaomiの店舗はとても人が多くて混んでいた。

夕方頃から九份に行った。日本人に人気のスポットらしい。

そこで芋圓と小籠包と魯肉飯を食べて、街中をぶらぶらした。めちゃくちゃ人が多かった。

行きはバスで行ったが、帰りは他の日本人観光客をナンパしてタクシーで帰った。

台北市内に戻ってから西門の繁華街をぶらついた。タピオカ屋がいっぱいあった。

台湾でも「人間失格 太宰治と3人の女たち」が上映されているらしく、映画館に澤尻英龍華(沢尻エリカ)の写ったポスターが貼ってあったのが印象的だった。 あと、上原亜衣の写真?絵?が描いてあるゲームかなにかの広告バスが走っていて面白かった。

西門をぶらついた後、また台湾ガールと合流して、台湾ガール行きつけのお店で魚介スープのようなものを食べた。

朝のフレンチトーストも夜の魚介スープもとても美味しかった。

あと、黒松沙士の飲み比べもした。

その後、空港まで移動し、空港で仮眠をとったりシャワーを浴びたりして、早朝の飛行機で日本に帰った。

費用 (1 TWD=3.6 JPYで計算)

• 航空券代: 34,074/2=17,037 JPY
  • ホテル代 (2泊3日): 12,988/2=6,494 JPY
  • SIM: 300/1=150 TWD=540 JPY
  • 交通費: ~1,000 TWD=3,600 JPY
  • 食費: ~1,000 TWD=3,600 JPY

故宮博物院の入場料とか諸々でざっくり4万くらい

その他

LINE Payが使えた

タクシーでLINE Payが使えたが、紐付けているクレジットカードから直接落とされるだけだった。

Visaタッチ決済は超便利

いつも使っているSMBCカードの更新タイミングが今月で、先月届いたカードがVisaタッチ決済に対応していたので、台湾でもVisaタッチ決済が使えた。

また行きたい

台中とか台南も行きたいな