はやし雑記

はやしです


お酒が飲めない私はやっぱりお酒が飲めなかった(暫定)

私はいわゆる下戸というやつで、酒がめちゃめちゃ弱くて飲めない。

3年くらい前に、アルコール感受性の遺伝子検査をして、 アセトアルデヒドを酢酸にするための酵素が 僕の場合ポンコツで働いてくれていないことがわかった。

blog.hayashikun.com

アセトアルデヒドを酢酸に変換する何かを外から摂取すれば飲めるんじゃないか? みたいなことをずっと考えていて、先日こんなものをみつけた。

f:id:hayashikunsan:20211218212850p:plain

キューピーが出している製品で、2粒×5包入ってAmazonで770円だった。

www.kewpie.com

酢酸菌酵素とかいうのがエタノールから酢酸に酸化してくれるらしい。

もうすぐドクターオブサイエンスが取れそうな感じではあるけど、 専門は物理化学なので本当かどうかは全くわからない。

先日、これを1包2粒飲んで、ビールを3年か4年ぶりくらいに飲んでみたが、 ビール300 ccくらいで無理になってしまった。 無理になったというのは、本能的に「これ以上飲んではいけない」と感じたということ。

最後に飲んだのがかなり前だからかもしれないけど、 エタノールを摂取した後の気持ち悪さみたいなのは少しマシだったかもしれない。

前回は2粒しか飲まなかったが、もっと飲めばもう少しいけたのかもしれない。 機会があればチェレンジしてみたい。