知り合い(ジャニオタ)と喋っていて、アイドルのメンバーカラーの話になった。
ジャニーズのグループでは各メンバー毎に”担当色”なるものがあるらしい。 Wikipediaでざっくり見た感じ、V6やTOKIOのページにはメンバーの担当色が記載されてなかったので、 担当色制度が始まったのは嵐からなのだろうか。
ジャニーズのグループならメンバー数は高々10人程度なので、一人に一色割り当てても判別可能なレベルに収まるだろうけど、 AKB系列や坂道グループのようなもっと大人数のグループの場合、 それぞれに担当色を割り振ったら 青とネイビーとミディアムブルー とかになってわかんねえよ!ってなるんじゃないか、とか思って少し調べてみた。
AKB系列や坂道グループには担当色っぽいのはなさそうだけど、 それぞれにサイリウムカラーなるものがあるらしい。
サイリウムカラーということは、ライブなどでサイリウムの色をこれにする、という想定なのだと思う。 サイリウムで出せる色数の問題と、色が他のメンバーと被る問題みたいなのは2色を組み合わせることでクリアしている。
使用可能な色数がN種類のとき、可能性の数は
なので、10色あれば55種類はいけるし、14色あれば105種類はいける。
(右と左で色が違うときに左右を区別するとしたら種類数は になる)
ルミカのWebページによると、色種類はケミカルライトで10色、ペンライトで14色くらいぽい。 ルミカライト | 株式会社ルミカ
というわけで、2色の組み合わせでメンバーのサイリウムカラーを割り振って全員が違うそれぞれの色を設定しているんだな、 と思ったけど、「乃木坂 サイリウム かぶり」とかで調べると実は結構サイリウムカラーの被りはあるぽい。
乃木坂46の場合、一期生同士でも被りがあったりするぽいので、 各自で好きな色を設定して被りとかは本人たちも運営も気にしてないのかもしれない。
へ~