はやし雑記

はやしです

左右分離キーボードを買った

左右分離キーボードを購入した。

Mistel の静音赤軸のやつを買った。

このところ自宅からリモートワークをちょいちょいするようになった。 自宅では今年の2月頃に購入したKeychronの青軸を使っていたのだが、 青軸はとにかくうるさくて、会議の時などに他の人に迷惑かけてないか気になっていた。

blog.hayashikun.com

夏に祖父母と会った時に、大学院卒業祝いをもらったので、 静かなキーボードを買うことにした。 少し前に会社で左右分離キーボードの話をしてから気になっていたものあり、 Mistelの静音赤軸左右分離キーボードを購入した。

これまで左右分離キーボードやそれに類するタイプのキーボードを使ったことが無かったので、 使いにくいのではないかという不安はあったけど、いざ使ってみると非常に快適で、 予想以上に違和感は無かった。

唯一の違和感は、"B"が左側にあることで、これまでずっと"B"を右手でタイプしていたので、 慣れるまでは"B"を入力しようとするときに左手が空を切ってしまうことがあった。

"B"は左手で入力するのが正しいらしい。(正しさとは?)

いろんな人に”B”をどっちで入力しているか聞いてみたけど、結構右手で入力してる人は多かった。 (体感では右手派と左手派は同数くらいな気がする)

あとは、Magic trackpadをこれまではキーボードの右側に置いていたが、 それを真ん中に置くようにしたので、それも少し慣れるまでに時間がかかった。

ただ、どちらも使い始めて数時間もすると完全に慣れてしまったので、 もう違和感はほとんどなくなった。

左右分離キーボードにすると肩が縮こまらないので肩凝り予防に良いらしい。 (とはいえ、自分はそんなにPCで肩が凝ったことは無いのだが)

左右分離キーボード、おすすめです。