はやし雑記

はやしです


AliExpressで激安ロボット掃除機を買った

上京し、一人暮らしを始めてもうすぐ3年が経つ。

最近、一人暮らしを始めたタイミングで購入したPanasonicのスティッククリーナーのバッテリーがヘタってきた。 Panasonicのスティッククリーナーはハンディークリーナーとしても使えるし、吸引力も十分だったので満足していたが、連続運転時間が短いと使い物にならない。

バッテリーの交換を調べてみたところ、7000円くらいかかるらしく、新しい掃除機を購入するか、バッテリーの交換をするかで迷っていた。

そんなとき、AliExpressで激安のロボット掃除機を見つけた。

f:id:hayashikunsan:20200216225540j:plain

なんと、送料無料で2,127円である。

ルンバはずっと欲しいなと思っていたが、高すぎて手が出なかった。 でも、これなら何も気にせずに買えるし、もしダメダメでも2000円なら諦めがつくと思い、早速購入した。

値段はクーポンが適用されたので、1,794円になった。

購入したのが1月25日で、ちょうど春節のタイミングだったからか届くまでかなり時間がかかり、受け取ったのは2月13日だった。

f:id:hayashikunsan:20200216225502j:plain

付属のUSBケーブル (DC 5V) で充電する。 充電中は動かせないので、長いケーブルを探して電源に繋ぎっぱなしで連続運転させる事はできない。

充電には3時間程度かかる。

f:id:hayashikunsan:20200221000540j:plain

背面には移動するためのタイヤと、吸引口がある。

f:id:hayashikunsan:20200221000741j:plain

駆動するタイヤは中央上の一箇所だけで、ここが回転して方向転換できるようになっている。 基本的に直線移動をしているが、障害物に当たったときは方向転換する。また、たまに気が向いたかのように方向転換をすることがあるが、部屋が狭いのでよくわからない。

ドアの敷居くらいの小さい段差やスリッパですら障害物とみなされる。

吸引口がとても小さく、周囲のゴミをかき集めるような機構も無い。 そのため、ゴミの直上を通らないとゴミは吸い込まれない。 髪の毛やホコリ程度であれば吸える程度の吸引口はある。

音は普通の掃除機よりは静かだが、それなりの音はする。 連続して1時間程度は動くので、狭い領域であればそれなりに綺麗にできる。

私はいつも朝、家を出るときにスイッチを入れ、夜の間充電させるようにしている。 広い領域を掃除させるのは厳しいので、家具やスリッパで掃除させたい領域を作り、その中を掃除させている。

ルンバほどは機能も無いし、掃除能力も低いが、2000円と考えるとそれなりに良いと思う。 なにより、ロボット掃除機を働かせるために床を整頓させるようになったので、全体的に見ると部屋が綺麗になった。

早く富豪になってルンバかルーロあたりが欲しい。