はやし雑記

はやしです

横浜まで歩いた

昨日は横浜まで歩いた

散歩大好き27歳独身学生男性だけど、最近あんまり運動してなかったので、 久しぶりに歩くかと思い立ち、横浜まで歩いた

f:id:hayashikunsan:20220306165126p:plain

去年の11月末に自宅から白金高輪駅まで歩いていたので、 今回は白金高輪まで電車で行って、そこから歩いた

f:id:hayashikunsan:20220306164944p:plain

白金高輪駅を降りて、 (地下鉄なので降りるというより登るのであるが) そこから一号線を横浜まで歩いた。

高輪のあたりは家賃が高そうなマンションがいくつもあって、 歩いている人もお金を持っていそうな人が多かったし、 フェラーリとかポルシェを何台か見かけた。 あとはテスラも多かった。

なんでそんなに稼いでんのか、すれ違う金持ちそうな人を眺めて観察してみたけどよくわからんかった。

そういえば、東京に来た頃に、白金台のあたりを歩いたらポルシェを何台も見かけて驚いたのを思い出した。 あのあたりはやたらポルシェが多い気がする。

港区から品川区の五反田エリアに入ると徐々にごちゃごちゃしてくる。 五反田に来たのはかなり久しぶりでほとんど記憶になかったけど、 さらば青春の光のYouTubeでたまに五反田の風景を見ていたので、 見慣れた風景な感じがあった。

さらばの2人がTシャツを投げていた目黒川を越えて、 戸越のあたりまでくると徐々に繁華街感は薄れて下町感が出てくる。

そこからは同じような風景が続き、気が付いたら大田区になっていた。 品川区のあたりは人々の移動は電車が中心な感があったが、 徐々にファミレスに駐車場があったり車関連の店(オートバックスとか車検のやつとか)や、国産車のカーショップが増えてきて、 車移動社会な感じになってくる。

東京の電車社会と車社会の境目は品川区と大田区だなと思うなどした。

更に南下すると、都会感はかなり薄れてくる。 丁度梅の季節なので、池上梅園のあたりは賑わっていた。 池上のあたりにはイワタニ水素ステーションがあり、 そこで初めてMIRAIを見かけた。

そんなこんなで多摩川を越えて神奈川県に入った。

f:id:hayashikunsan:20220306173244p:plain

f:id:hayashikunsan:20220306173544p:plain

多摩川をちゃんと見るのは初めてだったけど、思っていたよりしょぼかった。 淀川くらいの川を想像していたが、想像の半分くらいの川幅だった。

多摩川の橋の下では釣りをしている人たちがいた。 ルアーでブラックバスを狙ってるぽい人と、 鯉の吸い込み釣りをしてるぽい人がいた。 あのあたりだと何が釣れるんだろう、シーバスとか?

高校生の頃に淀川で鯉釣りをしたのを思い出して久しぶりに釣りがしたくなった。

東京都から神奈川県川崎市に入っても特に風景は変わらず、 車中心社会の国道が続いた。

東京都では、ほとんど全ての交差点に横断歩道があったのに、 神奈川ではたまに横断歩道が無く、歩道橋で越えないといけない箇所がいくつかあった。 なんで?

川崎市は東西に細長いので、意外とすぐに横浜市になる。 f:id:hayashikunsan:20220306175032p:plain

横浜市に入り、鶴見や生麦のあたりになると、 駅から少し離れるからか田舎感が増してくる。

国道から少し離れると住宅街ぽかったので、結構人は住んでるのだろうけど、 ここまでの賑やかな国道沿いとは少し違った雰囲気だった。

この少し田舎の国道沿いの雰囲気は東神奈川のあたりまでずっとそうだった。

東神奈川駅のあたりから都会がチラチラ見えてきて少し安心した。 f:id:hayashikunsan:20220306180343p:plain

横浜駅に着いた頃はもう暗くなっていたので、JRで都内に帰った。

結局4時間半強歩いた。

f:id:hayashikunsan:20220306182750p:plain

よくわかんないけどfitbitでバッジを獲得した

普段散歩するときはだいたい歩きながらradikoでラジオを聞いている。

アルコ&ピース D.C.GARAGE | TBSラジオ | 2022/03/01/火 24:00-25:00 https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220302000000

タイムちゃん | FM FUJI | 2022/03/01/火 21:00-23:00 https://radiko.jp/share/?sid=FM-FUJI&t=20220301210000

ハライチのターン! | TBSラジオ | 2022/03/03/木 24:00-25:00 https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220304000000

タイムちゃん、結構面白いのでオススメです。

普段からカナル式のワイヤレスイヤホンと、骨伝導ヘッドホンを両方持っていて、 状況に応じて使い分けているけど、 流石に国道沿いはめちゃくちゃうるさくて骨伝導イヤホンだと全然音が聞こえなかった。

カナル式のイヤホンをずっと付けてると耳が痛くなってくるし、 あまり耳に良くなさそうだからできれば骨伝導を使いたい。

やっぱり一号線みたいなデカい国道沿いじゃなくてもうちょい静かな道を歩きたい。

昨日は春一番だったぽくて、南からずっと風が吹いていた。 向かい風だったので結構ダルかったし、風の音もうるさかった。

次は横浜駅から藤沢あたりまで歩こうかなと思っている。 できれば泊まりで数日間歩き続けるのをしたいけど、なかなか厳しいところがある。 今月休みを錬成できれば泊まりで歩くのをやりたい。

1週間くらい歩けば浜松あたりまで行けるかな?