はやし雑記

はやしです


Fitbit Charge 5はいいよ

ずっとFitbit Charge 3を使っていたけど、先日Charge 5が新しく出たので買い換えた。

f:id:hayashikunsan:20211024160216p:plain

f:id:hayashikunsan:20211024160458j:plain

今月の頭に届いて、だいたい3週間くらい使ってみた感じの感想を書く。

まず、ディスプレイがカラーになってとても見やすくなった。 画面で表示する情報を切り替えるときに、これまでは小さいアイコンで何を表示しているか確認しないといけなかったけど、 カラーになったので、赤だから心拍数、緑だから歩数、みたいな感じで直感的に判断できるようになった。

電池は1週間くらいは持つので、今のところ不満は全く無い。 Charge 3は徐々に電池がヘタってきた感じがあったので、Charge 5はヘタらないでほしい。

Charge 3のときは一部のスマホのアプリからの通知しか通知が来なかったけど、 Charge 5はほぼすべてのアプリの通知が飛んでくるようになった。 全部の通知が来てもうっとうしいので、一部のアプリの通知が飛んでくるように設定している。

あとはなんか見れる項目が増えたので、それが少し面白い。 Fitbit Premium (Charge 5を買ったら半年分が付いてきた) の機能なのかもしれないが、 ストレスマネジメントとかいうのがあったりする。 自分のここ3週間のストレス量の変動を見ていたら、金曜日あたりがピークの周期変動になっていてちょっと面白かった。 あとはSpO2とかも見れるらしいが、よくわらないのでもう少し使いこなしたい。

あとは、Suicaが使えるらしいけど、スマホのモバイルSuicaで間に合っているし、 既存のSuicaが使えるのかと思ったら新しくSuicaを作ってチャージする感じになるぽくて面倒でやってない。

GPSでランニングのログとかもできるらしいけど、ランニングもしないのでGPSをまだ一回も使えていない。 行動ログとか取れれば面白いけど、できるんだろうか。

少し不満があるとすれば、 画面のタッチセンサーの感度が上がったせいか防水ロックを忘れてシャワー浴びると 勝手に画面がめちゃくちゃ操作されてランニングしてることになってたりする。 Charge 3でも同じようなことはあったけど、Charge 5のほうがよく起きる気がする。

あと、少し時計の文字盤のラインナップに不満がある。 私は月日時分秒を表示させたいけど、秒まで表示させようと思うとあんまり選択肢が無い。 今はStatposterにしているけど、これが日本語表示だと月の表示が「10月」とかになるので、とてもダサい。 f:id:hayashikunsan:20211024155202p:plain

全体的に英語で表示することを想定してデザインされている感があるので、 Charge 5の言語設定は日本語じゃなくて英語にしたいのだけど、 どうも「言語を変更」することはできないぽい。 いちおう、App SettingからLocationを日本からUnited Statesとかにすれば英語にできるのでそうしているけど、 地域によって使える機能が変わったりするらしいので、それをやってしまっていいのかよくわからない。

なにはともあれ、Charge 5には今後もいろんな機能が追加されるらしいので楽しみではある。 毎日充電する必要無いし、アプリからの通知は届くし、運動の記録は残るしでとても便利なので皆さんオススメです。